inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

Kai の Mini memories

今回は自転車の話をしたいと思います。

 

私たちは9月半ばに引越しをしました。

理由は値段の安さ。前回は2人で週400ドルだったのが週270ドルになると知り、ほぼ即決でした。

そして綺麗で前の家のオーナーに少し不満があったことも理由です。

ただ、私はいつも歩いて仕事に行っていましたが、引越した場所から歩いて仕事場まで30分かかるようになりました。かけ持ちしているので少ししんどいと思い、自転車を購入しました。

オーストラリアはヘルメットを必ずしなければいけないので、自転車とヘルメット、そして大切なロックを買いました。

そして彼氏が小さい電気を買ってくれました。

全部でだいたい200ドルほど。まあ、妥当な値段かなあと思いました。

 

数日後、友達と遊びに行きそのまま仕事に行きました。

仕事終わりに自転車を見ると彼氏に買ってもらった電気が無くなっていました。

ただ、簡単に外せるものだったので、悲しかったですが仕方ないなと思いました。

 

そして自転車を買って1週間とちょっとした時、仕事に疲れすぎて彼氏が仕事終わりにそのまま迎えに来てくれました。少し家で休憩し、夜10時頃歩いて自転車を取りに行くと、そこには切られたチェーンが、、、。

f:id:inakgirl:20230927091806j:image
f:id:inakgirl:20230927091817j:image
f:id:inakgirl:20230927091811j:image

 

もうショックと驚きでただただ情報が飲み込めませんでした。チェーンもそこ切る!ってところを切られて、場所も昼間は人が沢山いるホテルとフェリー乗り場の近くでした。

昼間は比較的治安が良く、ホームレスなども見かけたことがないため、とても驚きました。

ただ、そこはセキュリティーカメラも無く、私の自転車の他に4つほどチェーンのみが残っていたので、危ない場所だったみたいです。

 

思い切って200ドル(私にしては大金)を払って買ったのに1週間ちょっとで盗まれてしまい、もう絶対買わないと思いました。

 

ただ、セキュリティーカメラの近くや海沿い出なければ、そこまで取られることは無いのかなと思います。

 

ケアンズでは、たくさんの人が安い少し離れた場所に住み、中心部に自転車で来ています。

私はまだ歩ける範囲なのですが、自転車が必須になる人は海沿いやセキュリティーカメラがない所には止めないことをおすすめします。

 

盗まれた場合、警察にレポートしましょう。

私の場合、セキュリティーカメラもなく特に特徴のある自転車でもなく、登録等もしてないのでほぼ見つからないとは思いますが、見つかる可能性もあるみたいです。

写真を撮っていたので、私も一応レポートはしましたが、期待はしていないです。

 

もし、海外で自転車を買う際は気をつけてください。

 

 

Kai の mini memories では、今の生活の中で楽しかったことや行ったところ・面白いものについて気軽に投稿していきます!

 

リクエストなどお待ちしています!