inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

RSAの取り方

今回はRSAの取り方について説明します。

 

まずRSAとは,オーストラリアでアルコール提供のあるお店で働く際に必ず必要な免許のことです。

 

私たちはケアンズにいる際に取ったので,他の州にいる方は違うコースを取らなければいけない場合があるので注意して下さい。

 

私たちはGalaxy Training Australiaというサイトを使ってオンラインで取りました。

いち早く取りたかったので,電話テストがないという点で選びました。

 

紙への印刷のオプションをつけて38.29ドルでした。

 

難しい質問や単語が多く,翻訳しまくって2人で協力して5,6時間ほど(休憩は除く)でできたと思います。

中断して好きな時間にできるのがオンラインのい良いところだと思いました。

問題は説明文を読まないとわからないものと読まなくてもわかるものの半分半分くらいだったのかなと思います。

問題によって変わりますが,基本4回まで間違えても大丈夫でした。

お酒の作り方や動画を見てやる質問は個人的に楽しみながらできました。

 

最後は実際にこういうお客さんにどう対応するのかをレコーディングして提出するテストがあり,審査に通れば合格という形でした。

自分のカメラで撮ってアップロードできるので,何回も撮り直しました。

私は2回審査に落ちました(2回目は失敗した動画を間違えてアップロードしました)が,ダメなところを教えてくれるのでわかりやすくて良かったです。

調べると解答例が出てくるのでそれを見ながら答えるだけでオッケーです。

 

私たちが言った文章も書いておきます。

全部で4問あります。

 

1,シラフのお客さんがウイスキーのショット3杯頼んだ時

I'm sorry sir, i can't serve you triple shot of whisky.

it's against house policy and the law.

why don't you have a beer or cocktail instead if you are interested.

 

2,過度に酔っ払った人がオーダーに来てアグレッシブになった時

please don't get aggressive.

i understand you are upset but it's house rule and the law.

if i serve you more drink, i risk being fined.

so, I'll call manager to chat with you.

please wait a moment,

 

3、過度に酔っ払っている人のオーダーを断ったら泣き出した時

Are you ok?

i think you had enough tonight.

would you like some water or flesh juice?

let me call your friend to pick you up,

 

4、未成年らしき人がアルコールを頼んだ時

Could you show me your ID?

if you don't have it,i can't serve you any alcohol.

 

私たちはこんな感じで言って合格しました。

 

2人以上でやるとたまにでてくる難しい問題も間違えを怖がらず挑戦できるのでいち早く取りたい人にはオススメです。

(もちろん英語を全て読んできちんとやったほうが自分のためですが)

 

仕事がなかなか見つからない中で、RSAを持っていると探せる仕事の幅が広がります。

レジュメにもかけるのでもしかしたら雇って貰える確率も上がるかもしれません。

ただ、クイーンズランドは仕事を貰ってからとることも出来るので、カフェなどで働きたい方は仕事をゲットしてから考えるのもありかなと思います。

 

 

Instagram→→→Kai__worldiary

 

質問やリクエスト等受け付けています!