inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

留学準備

今回は私が留学に持って行って良かったもの、要らなかったものを紹介します!


私の状況を先に説明します。

1、ホームステイ6ヶ月•シェアハウス6ヶ月

2、バンクーバー7ヶ月→モントリオール5ヶ月

3、期間1年


また、カナダではバイトが語学学生は出来なかったので、お金を稼ぐ予定のある人は現地で買う方が荷物を減らせるかもしれないです。


持ってきてよかったもの

・下着(5−7着くらい)

:ホームステイだとだいたい週1で洗濯 。

 

・サンダル(クロックス等で良い)

:日本のスリッパ代わりに家の中で使える。

 

・洗濯ネット(100円均一のものを2〜3個ほどあると良い)

:乾燥機で服が痛むので必須。

 

・折りたたみハンガー(洗濯バサミ付属のものが好ましい)

:靴下や下着が足りなくなった時お風呂場で手洗いして干していた。

 

・暖かい靴下

:冬の寒い時期、寝る時に履く用。

 

・薬

:海外のでも良いが、かなり強いのでできるだけ飲み慣れたもののが好しい。

 

・折りたたみ傘

:正直、天気予報は役立たない。

 

・カードケース

:現金はあまり使う場面がなく、クレカや電車のカードを入れるのに重宝する。スーベニアで買うのもいいかも!

 

・歯ブラシの替え

:サイズが違う、かなり海外だと高い。

 

・持ち運び用の歯ブラシ

:海外のホテルにはアメニティがない。

 

・バスタオル

:潔癖の方は2、3枚持ってくべきかも。

 

・ナプキン

:日本のは買うと高く、安いのはめっちゃ蒸れて痒い。

 

・茶葉(水が苦手な方)

:海外で手に入れることは出来るが高い、お茶がかなり恋しくなる。

 

・日焼け止め

:海外のが日差しが強く日本からは最低限でいいかも。現地で手に入れたい。

 

・体温計

:体調が悪い時にあると便利。

 

・化粧水

:日本の物のが品質が良い。

 

・モバイルバッテリー

:分からない土地で充電なくなるほど怖いことは無い。

 

・爪切り

:海外での手に入れられるが、質が悪い。


持ってこなくて良かったもの

・大量の日本食

:スーツケース半分くらい日本食を持ってきたが、そんなにいらなかった。少し割高だが全然買える。シェアハウスなどに暮らす人は持ってきてもいいかも!

 

・パソコン

:私の場合、授業もノートでとる派でパワポを作る時も携帯でできたので要らなかったと思う。ただ、授業で必要な場合や仕事をする際は持ってくるのがいいかもしれない。

 

・折り紙

:現地のダイソーで買える。

 

・シャンプー、リンス

:絶対のこだわりがなければ安くで買えるので必要ない。

 

・タッパー

:安くで買える。

 

・コロコロ

:現地のIKEAに安くで売っている。

 

現地で必要になって買ったもの

・レインシューズ

:レインクーバーと呼ばれるほど冬は雨が多い(バンクーバー)ただ、かさばるので現地で買ってもいいと思う。

 

・ピクニックシート

:友達と公園でピクニックや夕日を見る時にあったら便利で布製のものを20ドルくらいで買った。

 

持ってこれば良かったもの

・ウルトラライトダウン(ユニクロ

:日中は暖かくても日が沈むと一気に気温が変わる。小さくまとまるウルトラライトダウンを持ってきていた子が愛用していて便利だと思った。

 

iPad

:教科書代わりにもノート代わりにもなるので、愛用している方が沢山居た。

 

・防水の服(レインコート)

:現地の人は傘をささずレインコート兼ジャケット的なものを着てた人が沢山いた。

 

 

(追記)

・服は圧縮袋(掃除機で空気を抜くもの)を2つ使用してパンパンに持ってきましたが、移動の時にホストファミリーにわざわざ奥から掃除機を出してもらわなければ入らなかったのでオススメしないです。自分で空気を抜く圧縮袋にした方がいいです。

 

最後に

今回は私なりの留学に必要・不必要なものを紹介しましたが、人によって行く場所や期間が違うと思うので参考程度に見てください!

 

 

Instagram→→→Kai__worldiary

質問やリクエスト等受け付けています!