inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

Kai の mini memories

今回最近あった失敗談を書こうと思います。

 

もともと料理が得意ではない私が最近時間が沢山あるので料理にチャレンジしているのですが、結構上手くいってて調子に乗りすぎて失敗しました。

 

日本では実家暮らしで、カナダでシェアハウスをした時も簡単な料理や袋麺・外食をして過ごしていたので、きちんと料理をしたことはあまりなかったんです。

そんな私がオーストラリアのど田舎で生活し始めてから、料理をするようになりました。

理由としては
スーパーが遠い
お金が無い
外食する場所もない

ということで、料理をほぼ強制的にしなければいけなくなりました。
クックパッドを見ながら試行錯誤して作っていくと、どんどん上達して最近では自分が作ったものがちゃんと美味しくて料理も楽しいと思えるようになりました!(たぶん嫌な洗い物を彼氏がしてくれるから)

完全に調子に乗っていた私は朝ごはんを作ってくれたルームメイトにお返しがしたくて、ちょうど日本人の友達とお好み焼きの話をしたこともあって、お好み焼きを振る舞いたい!と思いまずは練習するのにキャベツと小麦粉をスーパーで買ってきました!


ただ、問題はソース…
スーパーに日本のおたふくソースが売っていますが6.5ドルもする…

調べてみるとウスターソースと砂糖とケチャップで出来る!日本からウスターソース送ってもらった!と思ったのですが、日本からわざわざ送ってもらったものは大切に使いたいという変な邪念から、ウスターソースをスーパーで探しました。

すると!!!英語ではウスターソースではなくWorcestershire sauce!読み方もわからん!笑

これが2ドルくらいで売っていたんです!

買うしかない!となって、これでお好み焼きソースを作りました。

 

クックパッド通り作ったはずなのになんか違う、酸っぱい。砂糖追加したのに甘さの後に酸っぱさが来るめっちゃ不味いソースが出来上がり。

 

f:id:inakgirl:20230605191822j:image

 

日本から送ってもらったウスターソースと味比べして見たら、全然甘さが違う!

日本のは甘いのにこっちのは酸っぱい

 

彼氏はかけたくないと言い、私は意地で半分かけましたが、不味すぎて気分が悪くなりました笑

 

f:id:inakgirl:20230605191841j:image

 

次の日、おたふくのお好み焼きソース買いました。そして、お好み焼きはこのソースがあってこそのお好み焼きなんだと知りました。

 

f:id:inakgirl:20230605191856j:image

 

ルームメイトにお好み焼き作る前に練習しといて良かったと心から思いました。

 

海外でお好み焼きを作る方!

ソースは高くても買った方がいいと思います。

最低でも日本のものを使って作ってください。

こっちのウスターソースを使ってお好み焼きソースは作らないようにしてください笑

 

以上、失敗談でした

 

 

Kai の mini memories では、今の生活の中で楽しかったことや行ったところ・面白いものについて気軽に投稿していきます!

 

リクエストなどお待ちしています!

 

Instagram→→→Kai __worldiary!