inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

家探し

今回は家探しについて書きたいと思います。

 

留学中の滞在方法は主にホームステイ・シェアハウス・寮だと思います。

 

この記事ではシェアハウスの探し方・気をつけることを紹介します。

 

 

まずはシェアハウスの探し方についてです。

 

たくさん方法やサイトはありますが、自分や彼氏が使ったものを紹介します。

 

Facebookマーケットプレイス

カナダでは詐欺などもあまりなく探しやすい

(オーストラリアでは詐欺などがたくさんあるので国によって違う)

安いもの・自分に合った家を探しやすい

多国籍の人やネイティブが住んでいる家が見つけやすい

問題があっても日本語が使えない

 

日本のサイト

使ったサイト→http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3

日本語なので情報を理解しやすい

日本人のルームメイトがいることがほとんど

オーナーが日本人に頼んで掲示している場合が多い

英語のものもある

 

Kijiji

内見まで行っても部屋が借りれないことがあった

 

知り合いの紹介

安心できることが多い

 

 

次に家探しで気をつけることについてです。

 

・内見を行くまでお金を払わない

:先にデポジットを払え。は詐欺。

 

・レシートをもらう

:二度払いを防ぐため。

 

・内見に行く

:自分の目で確かめることと自分の足で確かめること、家の周りについて知ることは絶対に必要。

 

・内見は誰かと一緒に

:危険な人もいるし、他の人の意見も聞ける。

 

・内見に行く時にデポジット分のキャッシュを持っていく

:内見に行ってよかったらデポジットを払って部屋を獲得するため。(レシートをもらう)

 

 

次に内見時に確認するべきことについてです。

 

・ロケーションや通学・通勤路の治安

・何人のルームメイトがいるか

・バスルームの数や清潔さ

・冷蔵庫のルール

・友達を呼べるか

・ミニマムステイ

・家賃の支払い方法

・洗濯機の有無と有料かどうか

・家具の有無

・食器や家電製品が使えるか

・電気代などが含まれているか(all bill includeかどうか)

・退去する際、何日前にオーナーに伝えるべきかの確認

 

 

 

私はバンクーバーでシェアハウスが見つからず、知り合いに紹介してもらいましたが、オーナーと合わず1ヶ月で家を出ました。

モントリオールに移動する際、バンクーバーから家をある程度探してモントリオールに着いて内見をしてからお金を支払う予定でした。

その際、日本のサイトを使いましたが日本人の環境は避けたかったので英語で書いてある部屋に応募しました。

ただ、オーナーと日本人が住んでいる家でした。

モントリオールについてすぐそのオーナーから家を出る予定だった人が延期したいと言っているため部屋を貸せないと言われました。

1週間分のホステルしかとっていなかったためとても焦りましたが、そのオーナーの知り合いが部屋を貸しているらしく内見に行きましたが先に内見した人に取られてしまいました。

その後、違う知り合いに聞いてくれて、その方の両親が住んでいた中国の老人達しかいない建物に3ヶ月住みました。

オーナーの親友も部屋を持っており、3ヶ月後にそこに移動しました。

 

とても家探しに苦労しました。

 

家探しは簡単ではなく、人気都市ほど大変です。

移動する1ヶ月前に家探しを始めるのは遅いです。

 

毎日更新を確認して応募し、内見して良い家を見つけてください!

 

 

Instagram→→→Kai__worldiary

質問やリクエスト等受け付けています!