inakagirl’s blog

海外生活について投稿させてもらってます。

Kai の Mini memories

今回は最近ハマっている小麦料理について紹介します。

 

お好み焼きのために買った小麦粉の他の使い道が特に無く置きっぱなしになっていました。

 

節約がしたい私は小麦粉と少ない材料で作れるものを探し、3つ見つけ出しました。

 

1つ目はクレープ生地のようなブリトーの生地のようなものです。

 

作り方は水と小麦粉を1:1で混ぜて薄く焼くだけ。


f:id:inakgirl:20230622190256j:image
f:id:inakgirl:20230622190303j:image

 

具材は自由に好きなものを入れてよし!

 

私はシュガーバターやピザ風にケチャップとチーズ(具材があればもっと良い)、あとは前日残ったミートソースとチーズとキャベツなど試しましたが全部大成功!

 

f:id:inakgirl:20230622190325j:image
f:id:inakgirl:20230622190329j:image

まだまだ入れてみたい具材がたくさんあります。



2つ目はすいとん

 

名前はよく知っていますが、あまり食べたことはなかったです。

 

小麦粉と小麦粉に対して半分よりちょっと多めの水を入れて混ぜ、私は味噌汁の中に入れました。

 

思ったよりたくさんの量が作れてもちもちで美味しかったです。

 

f:id:inakgirl:20230622191149j:image

 

 

そして3つ目はすいとんを食べて作れるんじゃない!?と思ったうどん。

 

オーストラリアで買ったうどんはなんか酸っぱくて美味しくなかったし、外食で食べると1000円以上します。

 

作り方は小麦粉と小麦粉に対して半分の量の水、塩を入れて混ぜ、片栗粉を使って引き伸ばします。

あとは3つ折りにして包丁で切って茹でたら完成!

寒かったので温かいつゆを入れて食べました。

 

f:id:inakgirl:20230622191209j:image

f:id:inakgirl:20230622191214j:image

f:id:inakgirl:20230622191229j:image

 

小麦粉は安くて手に入りやすいので、節約料理にぴったりだということがわかりました!

良かったら作ってみてください!!

 

 

Kai の mini memories では、今の生活の中で楽しかったことや行ったところ・面白いものについて気軽に投稿していきます!

 

リクエストなどお待ちしています!

 

Instagram→→→Kai __worldiary!